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デジタルマーケティングの基本と生命保険業界における活用

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2016-12-09(金) 13:30~16:30
講師 株式会社 富士通総研
金融・地域事業部
シニアコンサルタント
小川 泰幹 氏

2007年富士通総研入社 流通業界向けのコンサルティング経験を経た後、金融業界向けのコンサルティングに従事 専門領域は最新技術を用いたマーケティングやセールス、ワークスタイル変革、マーケティングリサーチなど 近年は、銀行業界向けにはタブレット等を活用した新たな営業活動のデザインを支援 保険業界向けには、消費者行動変容に係る調査活動のほか、デジタルを活用した新たな顧客接点の検討を支援するなど、デジタルマーケティング領域を中心に活動

概要 数年来、デジタルマーケティングという言葉がよく聞かれるようになりました。我々はこれを、「マーケティング全般をデジタル技術で高度化する取組み」と定義し、生命保険業界での活用を研究しています。本セミナーでは、デジタルマーケティングに活用されている技術の基礎的解説・事例紹介のほか、我々が独自に行った保険商品の購買行動の調査を踏まえ、生命保険業界を中心にデジタルマーケティングの活用を考えたいと思います。
セミナー詳細 1.はじめに:生命保険業界の現状を振り返る
(1)生命保険契約の動向
(2)販売チャネルの変遷

2.デジタルマーケティングのホットワードと活用事例
(1)近年注目されているデジタルマーケティング技術の概観
(2)ホットワード①:DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)
(3)ホットワード②:リード・マネジメント/リード・ナーチャリング
(4)ホットワード③:マーケティング・オートメーション
(5)その他

3.保険商品の購買行動に係る調査結果のご紹介
(1)本調査に係る問題意識と調査の概要
(2)購買プロセスの捉え方と消費者の実態
(3)ニード喚起要因と購買プロセスの関係
(4)保険会社別の購買行動分析

4.生命保険業界におけるデジタルマーケティング活用の仮説
(1)適用領域と活用仮説
(2)デジタルマーケティング活用に際しての考慮ポイント

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
補足事項 ※会場にご注意ください。
※ご同業の方からのお申し込みはお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
※事例等につきまして、投影のみで配付できないスライドがございますので、ご了承ください。 
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