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法人・個人一体化が加速する銀行のリテール戦略

~ターゲット顧客への多面的取り組みと優良顧客化~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2016-10-21(金) 9:30~12:30
講師 経営企画研究所
代表
丹羽 哲夫 氏

1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 建設省、通産省の委員会委員歴任 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数 専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新

概要 従来の個人客=リテール・法人取引先=ホールセールという区分では、環境変化による取引内容の変化に対応できません。法人取引先の経営者・役員の悩みは深く、事業承継・M&Aなどの相談も増え、個人の私的・公的両面にフォーカスした取引に対応することが求められている。個人客と経営者・役員の私的側面でも、フロー部分の適切な配分・ストック部分の運用・高齢化対応などで多くの悩みを抱えている。これらを解決していくには、従来の金融手法だけでなく、新規事業やネットワークも絡めていく必要に迫られている。必然的に、銀行内の組織体制を、法人と個人で一体化させ、再編成する動きが都市銀行・地方銀行でも加速している。本セミナーでは、現状と効果を具体的に把握し、同時に今後の動向を予測し、他の金融業態に与える影響もみていく。
セミナー詳細 1.大きく変化する外部環境によるインパクト大
(1)急激な人口減少
(2)都市格差
(3)地域格差の拡大
(4)ストック資産への影響
(5)相続税制の変化
(6)フローにまで及ぶ影響

2.従来型取り組みの限界
(1)個別管理の限界
(2)銀証融合
(3)銀信証の一体化
(4)高度化する知識・スキル
(5)組織編制ルールの見直し

3.法人・個人一体化の流れとタイプ分類
(1)一体化組織の新設
(2)異業態との連携強化
(3)ソリューション業務強化

4.一体化組織への組織変更とその効果
(1)みずほ銀行
(2)三井住友銀行
(3)東京三菱UFJ銀行
(4)都市銀行共通の狙いと効果
(5)地方銀行
(6)地方銀行の狙いと効果

5.異業態との連携強化とその効果
(1)銀信証一体化
(2)銀証融合(グループ企業間)
(3)銀証融合(グループ外企業と)
(4)連携の狙いと効果

6.ソリューション業務とその効果
(1)プライベートバンキング業務
(2)支店業務
(3)外部ネットワーク
(4)業務の狙いと効果

7.証券会社への影響
(1)大手証券会社
(2)地方証券会社
(3)ネット証券会社
(4)今後の対応

8.生命保険・損害保険への影響
(1)生命保険会社
(2)ネット生命保険会社
(3)今後の対応
(4)損害保険会社
(5)ネット損害保険会社
(6)今後の対応

9.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
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